甲状腺濾胞がん 治療ブログ

甲状腺濾胞がんになりました。治療について記録していきます

3ヶ月毎の通院中

今は3ヶ月に一回通院している。

 

血液検査の結果は問題なし。

ただ体力がイマイチ回復してこない。

今までチラーヂンの他に十全大補湯という漢方を処方してもらっていたけど、今回から補中益気湯になった。

こちらの漢方も術後の体力回復に効く作用があるらしい。

 

あとはストレス用に別の病院で甘麦大棗湯も出してもらっている。私は漢方薬が好き。飲むのも顆粒なら何ともない。

 

漢方薬局で体調に合わせた煎じ薬を出してもらっていた時があり、それは液体の漢方を1パックずつパウチしてあるもので、湯煎して温めて飲むんだけどこれがまぁ不味くて不味くて湯呑み一杯分を飲むのが本当に大変だった。

 

いつも飲む前に「ああ、またこれを飲むのか…」と暗い気持ちになり、さらに値段も月2万円。無駄にするわけにもいかず拷問のように飲んでいた。あれ体調には効いたかもしれないけど精神衛生上は良くなかったんじゃないかな。

 

とりあえず甲状腺の方は問題なしで一安心。あと歯科と眼科の定期検診もいかなくては。歯科はともかく、眼科は眼圧が高くて、この前白内障が始まってると言われたのできちんと行かないと。

 

あちらこちらガタが来ていて大変だ。