甲状腺濾胞がん 治療ブログ

甲状腺濾胞がんになりました。治療について記録していきます

HRT療法と甲状腺ホルモン薬について

記事を書くほどの事が何もなかったので全然更新していなかったのだけど、今回ちょっと変化があったので久しぶりに書くことにしました。

 

5月から2ヶ月半ほど生理が来なくて婦人科に行って検査したらエストロゲン値がものすごく低く(閉経する位の人が20以下、私は8)HRT療法というホルモン補充療法をする事になった。

プレマリン錠とデュファストン錠という薬を処方され、これを2週間飲んだら生理が来たけど今度は3週間続くという…まぁ更年期で女性ホルモンが落ち着かないんでしょう。

 

そして今日、3ヶ月に一度の定期通院でかかりつけの甲状腺専門病院に行き血液検査をしたところ、甲状腺刺激ホルモンの値が基準値より高くなってしまっていた。今までは起きてすぐチラーヂン服用→30分後に朝食→朝食後にHRTの薬服用としていたけど、短時間にホルモンの薬を続けて飲むのは良くないということで、これからはチラーヂンは就寝前に服用することになった。

私は不眠症でずっと眠剤を飲んでいるので(ロゼレムとルネスタ)問題ないかと聞いたけど、ホルモン剤と近い時間に飲むよりはいいとのこと。

 

それから今週金曜にコロナワクチンを打つことになったので、それについても確認。私はアレルギーがいっぱいあるので心配だったけど、受けて良いとのことだったので一安心。

 

みなさん、いろいろ気をつけて生きていきましょうね。私も重々気をつけます!