甲状腺濾胞がん 治療ブログ

甲状腺濾胞がんになりました。治療について記録していきます

甲状腺の病気と不妊治療の関係??

今日は休みをもらっていたので鍼治療へ行ってきた。初めて行った治療院なんだけど、とってもいい先生でこれからも続けて通おうと思った。

 

最初の問診で病歴などを伝えたのだけど、こちらの治療院に来る40〜50代の女性は甲状腺の病気の方が大勢いるそうだ。そして不妊治療をしていたという方が多いというので「私もやってました」と話した。クロミッド(簡単にいうと排卵障害に関する薬)を飲んでたという患者さんが多いという話で、さらに「私も飲んでました!」とかぶせる。

 

んー、何だろうか、統計とかは取ってないのかもしれないけど、やっぱり人工的に薬で排卵を調節したりするのは体に無理をさせてるってことなんだろうな。それがどういう形で甲状腺に影響が出るのかはわからないけど。通常は一回につき一個の卵子を排出するのに、薬でいっぺんに何個も取れるようにするなんて良いわけないもんね。ただその副作用として十数年後に甲状腺の病気になるなんて考えもしないし、説明もないし(もちろんそれが原因とは限らないけど)その時はただどうしても子どもが欲しい一心でできる治療は何でもやります!って感じだったからしょうがないんだけどさ。別に後悔もしてないし。

 

まぁ結局不妊治療はうまくいかずやめちゃったんだけど、小さい頃からの私の体調や体力を考えてみると、自分のお腹で子どもを育てるのってなかなか難しかったんだろうなって思う。だからしょうがなかったんだ。

 

何か尻切れトンボな感じになっちゃったけど、今日はこれでおしまい。