甲状腺濾胞がん 治療ブログ

甲状腺濾胞がんになりました。治療について記録していきます

HRT療法と甲状腺ホルモン薬について

記事を書くほどの事が何もなかったので全然更新していなかったのだけど、今回ちょっと変化があったので久しぶりに書くことにしました。 5月から2ヶ月半ほど生理が来なくて婦人科に行って検査したらエストロゲン値がものすごく低く(閉経する位の人が20以下、…

痩せてきた!

ここ一ヶ月ほど頑張って運動してます! ようやく体力が戻ってきたのかもしれない。 竹脇まりなさんのYouTubeを見ながら、ストレッチ10分、痩せる運動10〜30分、ストレッチ10分。 体重はあんまり変わらないけど、明らかにズボンが緩くなってきた✨ 昔Wiiのフィ…

便りがないのは元気な証拠

半年近く更新をさぼってしまいました。 相変わらず眠れず、最近は朝5時半頃目が覚めてしまい、そこから寝付けないので一日中眠いのが辛いけど、そこそこ元気にやってます。 3ヶ月に一度の通院も特に問題なし。 首の締め付け感もなし! 手術後もほとんど目立…

チラーヂンの副作用

慢性的な肩こりや腰痛の解消、全般的な体のメンテナンスで鍼治療に通っているんだけど、不眠(寝付きが悪い、明け方に目が覚める)で眠剤をもらってることを鍼の先生に話したら「チラーヂンの副作用があるかもしれないよ」と。 早速ググってみると副作用に不…

今年も暮れます

また久しぶりの更新です。 本当は先月定期検査に行かなければいけなかったんだけど、父が脳梗塞で倒れたり、仕事でゴタゴタがあったりで平日時間が取れずようやく今日受診できた。 血液検査の結果は問題なし。 触診でも問題なしで、また3ヶ月後。次はまたエ…

甲状腺の病気と不妊治療の関係??

今日は休みをもらっていたので鍼治療へ行ってきた。初めて行った治療院なんだけど、とってもいい先生でこれからも続けて通おうと思った。 最初の問診で病歴などを伝えたのだけど、こちらの治療院に来る40〜50代の女性は甲状腺の病気の方が大勢いるそうだ。そ…

定期検診

相変わらず暑い中、定期検診に行ってきた。本当は7月中に行くはずだったんだけど、仕事の休みが合わなかったり暑さにめげたりして今日になってしまった。 受付を済ませ、採血。私は注射は全然平気で、採血もじっと見ているタイプ。若干のゴムアレルギーがあ…

一年経過

手術から一年が経った。 ここ最近また首の締め付け感があって少し苦しい時がたまにある。今月中にまた定期検診(今は3ヶ月に一度)に行くので、その時先生に聞いてみよう。 体調はまずまず。相変わらず疲れやすいし眠れないけど、これは更年期ってこともある…

睡眠障害

甲状腺がんの話でなくてごめんなさい。 1年半くらい前から睡眠障害(寝つきがめちゃめちゃ悪い、夜中に何度も目が覚める)で睡眠クリニックに通って眠剤をもらっている。 ずっとマイスリーとベルソムラを処方されていたんだけど、健忘症状が強く出るようにな…

3ヶ月毎の通院中

今は3ヶ月に一回通院している。 血液検査の結果は問題なし。 ただ体力がイマイチ回復してこない。 今までチラーヂンの他に十全大補湯という漢方を処方してもらっていたけど、今回から補中益気湯になった。 こちらの漢方も術後の体力回復に効く作用があるらし…

健診結果

先日の健康診断の結果が届いた。 LDLコレステロールと中性脂肪の値が高かったけど、後は概ね良好! 眼底の所見で「視神経乳頭陥凹拡大」と結果が出ているけど、これは定期的に眼科で診てもらっているので取り急ぎは問題なし! あと腹部超音波検査で「肝のう…

健康診断

一年に一度の健康診断。 今の職場に勤め出して5年間毎年同じ健診クリニックで受診している。 去年甲状腺の腫れを見つけてもらって濾胞ガンが発覚したので、内科の先生にお礼を伝えた。 しっかりとした人間ドックを毎年会社負担で受けさせてもらえるのは有難…

2018年

2018年は、甲状腺濾胞ガンで入院・手術、それに伴う体力低下、右耳の聴力低下(これは良くなった)、小麦アレルギーの発覚と、体調面ではしんどい一年であった。 しかしながら精神面ではそこそこ落ち着いていてそこまで悪い一年でもなかった。ストレスとかも…

気がつけば年末

耳の調子は良くなった! 体はまだ疲れやすいけど、一時期よりはましかな。手術から5ヶ月経ってだいぶ回復してきたように感じる。 でも最近いろんなことに対してやる気がわかない。ご飯を作る気力もないし、掃除をする元気もない。洗濯だけはやらないとどうし…

耳の調子が悪い

またしても濾胞がんではない話…とはいえ術後の体力低下も影響しているようなので関係はあるかもしれない。 数日前から右耳が何だか変で気になっていた。飛行機に乗ったりトンネルを通ったりした時みたいなつまった感じプラスぼわぼわした違和感。鼻をつまん…

小麦アレルギー

濾胞がんとは関係ないのだけど、花粉症やダニ、ハウスダスト、猫、バナナ、キウイ等々アレルギーが多く、症状も年々ひどくなっていくので舌下免疫療法をしてみることにした。 それに伴ってアレルギー検査をしてもらったところ、なななんと小麦アレルギーが発…

漢方薬をもらう

すっかり続きを書くのを忘れていた。 9月の検査では血液検査の結果も良く、残っている左側の甲状腺は手術しなくて良いことになった。一安心! 何事もなければ次の受診は11月、ということでチラージンを3ヶ月分処方してもらったが、それから2週間経ち、どうに…

術後1ヶ月

そういえば今日でちょうど術後1ヶ月経った。 首の締め付け感はまだあるけど、退院してきたばかりの頃に比べれば幾分マシになってきたように思う。慣れてきたというのもあるだろうけど。 傷のテープは毎日お風呂に入る前に剥がして、寝る前に貼り直している。…

退院後 初外来

退院して2週間。 病理検査の結果を聞きにいざ外来へ。 まずは採血をしてもらい、その検査結果が出るまで40分ほど待つ。 名前を呼ばれて診察室へ。 「体調はどうですか?」と聞かれ 「喉の締め付け感が辛いです」と伝えると「手術後はむくみが出るのでそれで…

自宅療養

退院後3日休みを取っていて、その後の土・日・祝と合わせて6日間自宅で療養した。 入院している間はそれほど気にならなかった首の締め付け感が日に日にひどくなり、とても辛かった(今も辛い)。頭痛などとは違い、鎮痛剤を飲めば治まるというものでもないし…

退院

入院8日目で退院できることになった。 いつもどおり看護師さんに諸々測ってもらい、ご飯を食べ、先生の回診の後ベッド周りやロッカーを片付け、荷物をまとめる。看護師さんにお礼を言って病棟を出て精算。支払いはカードでできるのでとても便利。 手術後で重…

入院7日目

いよいよ首のドレーンが外せることになった。 処置室へ行って、先生にチョンと切ってもらう。首元なので何をどうされているのか見えなくて不安だった。少し痛かったけどすぐに終わった。明日くらいまで絆創膏を貼っておけばいいらしい。人の回復力ってすごい…

入院4~6日目

体調は日に日に回復している。 手術翌々日にはシャワーも可能で、首をぬらさなければ頭も洗えた。 首からドレーンがぶらさがっているのでかなり気を使ったけど、本当にさっぱりして生きてるという感じがした。 ドライシャンプーを持ってきていたが、結局一回…

入院3日目【手術翌日】

朝になり、フットマッサージャーや酸素量測定器、導尿カテーテルなどいろいろ外してもらい、看護師さんに手伝ってもらいながら浴衣から甚平型パジャマに着替え、病棟の看護師さんが迎えに来てくれてICUを出る。自分でスムーズに車椅子に移ったので「おー、い…

入院2日目【手術日】

何回か目が覚めたけどおおむね良く眠れた。 窓際なのでまぶしくて、5:30頃起床。 6:00過ぎに看護師さんが来て、体温(35.5度しかなかった)・血圧・酸素量の測定。 こんなに朝早くから面倒を見てもらってありがたいことだ。 8:00に先生が来られるそうなので、…

入院初日【手術前日】

健康診断で甲状腺の腫れを見つけてもらってから3ヶ月。いよいよ入院日となった。 重い荷物を引きずり、汗だくで昼過ぎに病院に到着。 病室は5階の6人部屋で、空いていた窓際のベッドにしてもらえた。ついてる。 荷物を整理したりして、1時間くらいすると名札…

手術前検査

私の通っているクリニックは手術や入院施設がなく、提携している病院での入院生活になる。手術前の検査は入院する方の病院で受ける必要があり、仕事を休んで行ってきた。 問診、採血、血圧測定、X線レントゲン、心電図、検尿の後、耳たぶをかみそりでシュッ…

セカンドオピニオンを受ける

手術する気満々で張り切っていた私に父から「いろいろ考えましたがお父さんは手術に反対です」というメールが届き、うんざりした気持ちになった。 父は結構面倒な人で、仕事も整体師をしているので体のことに口を出してくる。 「首なんて大切なところに簡単…

手術の予約を入れる

一週間後、再度クリニックへ。 細胞診の結果は、良性か悪性か判断のつかないクラスⅢ。 ネットでいろいろ調べてみたところ、私の診断されている濾胞腺腫は手術後に病理検査をしてみないと判断がつかないことがほとんどとのこと。 先生から「腫瘍マーカーの値…

甲状腺腫瘍が見つかる

毎年健康診断を1月か2月に受けているけど、2017年度は年度末ギリギリになってしまった。 去年より体重は少し増えたけど、特に変わったことはなさそうだなと思っていたのに、内科で思わぬことを言われてしまった。 「最近気になることはありますか?」と聞か…