甲状腺濾胞がん 治療ブログ

甲状腺濾胞がんになりました。治療について記録していきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年も暮れます

また久しぶりの更新です。 本当は先月定期検査に行かなければいけなかったんだけど、父が脳梗塞で倒れたり、仕事でゴタゴタがあったりで平日時間が取れずようやく今日受診できた。 血液検査の結果は問題なし。 触診でも問題なしで、また3ヶ月後。次はまたエ…

甲状腺の病気と不妊治療の関係??

今日は休みをもらっていたので鍼治療へ行ってきた。初めて行った治療院なんだけど、とってもいい先生でこれからも続けて通おうと思った。 最初の問診で病歴などを伝えたのだけど、こちらの治療院に来る40〜50代の女性は甲状腺の病気の方が大勢いるそうだ。そ…

定期検診

相変わらず暑い中、定期検診に行ってきた。本当は7月中に行くはずだったんだけど、仕事の休みが合わなかったり暑さにめげたりして今日になってしまった。 受付を済ませ、採血。私は注射は全然平気で、採血もじっと見ているタイプ。若干のゴムアレルギーがあ…

一年経過

手術から一年が経った。 ここ最近また首の締め付け感があって少し苦しい時がたまにある。今月中にまた定期検診(今は3ヶ月に一度)に行くので、その時先生に聞いてみよう。 体調はまずまず。相変わらず疲れやすいし眠れないけど、これは更年期ってこともある…

睡眠障害

甲状腺がんの話でなくてごめんなさい。 1年半くらい前から睡眠障害(寝つきがめちゃめちゃ悪い、夜中に何度も目が覚める)で睡眠クリニックに通って眠剤をもらっている。 ずっとマイスリーとベルソムラを処方されていたんだけど、健忘症状が強く出るようにな…

3ヶ月毎の通院中

今は3ヶ月に一回通院している。 血液検査の結果は問題なし。 ただ体力がイマイチ回復してこない。 今までチラーヂンの他に十全大補湯という漢方を処方してもらっていたけど、今回から補中益気湯になった。 こちらの漢方も術後の体力回復に効く作用があるらし…

健診結果

先日の健康診断の結果が届いた。 LDLコレステロールと中性脂肪の値が高かったけど、後は概ね良好! 眼底の所見で「視神経乳頭陥凹拡大」と結果が出ているけど、これは定期的に眼科で診てもらっているので取り急ぎは問題なし! あと腹部超音波検査で「肝のう…

健康診断

一年に一度の健康診断。 今の職場に勤め出して5年間毎年同じ健診クリニックで受診している。 去年甲状腺の腫れを見つけてもらって濾胞ガンが発覚したので、内科の先生にお礼を伝えた。 しっかりとした人間ドックを毎年会社負担で受けさせてもらえるのは有難…