甲状腺濾胞がん 治療ブログ

甲状腺濾胞がんになりました。治療について記録していきます

定期検診

相変わらず暑い中、定期検診に行ってきた。本当は7月中に行くはずだったんだけど、仕事の休みが合わなかったり暑さにめげたりして今日になってしまった。

 

受付を済ませ、採血。私は注射は全然平気で、採血もじっと見ているタイプ。若干のゴムアレルギーがあるため、以前それを伝えたらその次以降からこちらが何も言わなくても止血帯(というのかな?腕にギュッと巻くあれ)をゴム製じゃないものに変えてくれるようになった。有難い。

 

いつもの定期検診だと血液検査の後はその結果も見ながらの問診で終わりなんだけど、今日は超音波エコーもあった。首にゼリーをつけてグリグリと検査される。男性の喉仏がある辺りを強く押されるとすごく苦しい。首絞められて死ぬのって相当辛いだろうななんて考えながら検査を受けた。

 

40分くらいして呼ばれて主治医の先生の元へ。血液検査の結果は良好!残してある左側の甲状腺にしこりがあったけど、小さいので今は気にしなくていいとのこと。良かったー。

f:id:yusurasura:20190821190930j:image

 

チラーヂンを処方してもらって、また3ヶ月後に伺います。血液検査と超音波検査してもらったからお会計どれくらいいくかなと心配だったけど、5,000円ちょっとで済んでほっとした。1万円超えちゃうかもヒヤヒヤしてた。