甲状腺濾胞がん 治療ブログ

甲状腺濾胞がんになりました。治療について記録していきます

入院7日目

いよいよ首のドレーンが外せることになった。

処置室へ行って、先生にチョンと切ってもらう。首元なので何をどうされているのか見えなくて不安だった。少し痛かったけどすぐに終わった。明日くらいまで絆創膏を貼っておけばいいらしい。人の回復力ってすごい。

ドレーンを外した後、手術の傷のテープの貼り方を教えてもらう。初めて傷跡を見る。若干痛々しいけど思っていた程ではない。

 

久しぶりに体から管が全部外れてとても楽になった。痛みはなくてもやはり首元から管が出ていると着替えるにしても寝返りをうつにしても気を遣うし、とても邪魔だった。シャワーを浴びる時にもなるべく濡らさないようにと注意しなくてもいい。

普段当たり前のことがこんなに有難いなんて、なくして初めて気づくものだ。

 

ドレーンも外れて明日退院できることになった。

 

最後の夕食はカレーライスという名の薄い薄いカレー味のスープだったけど、初めてご飯を完食できた。