甲状腺濾胞がん 治療ブログ

甲状腺濾胞がんになりました。治療について記録していきます

入院4~6日目

体調は日に日に回復している。

手術翌々日にはシャワーも可能で、首をぬらさなければ頭も洗えた。

首からドレーンがぶらさがっているのでかなり気を使ったけど、本当にさっぱりして生きてるという感じがした。

ドライシャンプーを持ってきていたが、結局一回も使うことはなかった。

 

一日に3回看護師さんが体温、血圧、酸素量を測りに来て、1回先生が傷口の様子を確認しに来る。

その他はただ寝て起きてご飯を食べての繰り返し。

普段は仕事に家事に忙しくしているので、「こんなに何もしなくていいの?」と不安になってしまう。もちろん術後で体が弱っているから大して動けないんだけど。

友達に手紙を書いたり、ダウンロードしておいた映画をスマホで見たり、持ってきた本を読んだり、のんびり過ごした。

 

あとは手術翌日から恐々だけど首のストレッチを始めた。

これをきちんとしないと首のこわばりや違和感、肩こりなどがひどくなるそうだ。でも左側にはうまく倒せない。徐々にやっていこう。

 

一日中ほぼベッドの上にいるので、少しは体を動かさなきゃと一階の売店に行く時には階段を使って降りた。帰りは2階まで上がったらヘロヘロになってしまい、エレベーターで戻った。その後アキレス腱からふくらはぎまですごく痛くなって、数日で筋力の衰えを感じた。

 

6日目にもう一度外来で、手術時に口内や歯に異常が起きなかったか確認してもらうため口腔外科へ。特に問題はなく、プロの手で磨いてもらって終了。まだ首を上に向けるのは辛いので、普通の歯科医院のいすの姿勢にはなれないんだけど、さすがにそういうことにも配慮してもらえた。