甲状腺濾胞がん 治療ブログ

甲状腺濾胞がんになりました。治療について記録していきます

睡眠障害

甲状腺がんの話でなくてごめんなさい。

 

1年半くらい前から睡眠障害(寝つきがめちゃめちゃ悪い、夜中に何度も目が覚める)で睡眠クリニックに通って眠剤をもらっている。

 

ずっとマイスリーとベルソムラを処方されていたんだけど、健忘症状が強く出るようになってしまい、先月からマイスリーをルネスタに変えてもらったところ、健忘はかなり改善したけど眠りの質は悪くなった気がする。

 

ちなみに健忘の症状としては、薬を飲んだ後に話した事を全く覚えていない、友達や彼氏にLINEを送っているがこれも記憶なし、楽天で買い物かごに入れて放置しておいたものを知らない間に買っているなど。あと同居している彼氏によると話す時の口調も変わるらしい。怖い怖い。

 

ちょっとした理由で、昨日かかりつけの睡眠クリニックでなく違う病院に行ってみたところ、同じ薬を1年半以上ずっと服用している事に驚かれ「マイスリーやルネスタ認知症の発症率が5倍に上がるからなるべく止めていった方がいい。ベルソムラだけに減らしていきましょう」と言われびっくり。

 

かかりつけの病院ではそんな事全く話してくれなかったし、ただ漫然と毎月薬を出されるだけだった。自分でもネットで薬情報を調べたりもしてたけど、そういう情報には出会えなかった。

 

でもここ数ヶ月脳がどんどんだめになっていってる気はしてたので(ただ加齢のせいかと思っていた)何とかベルソムラだけにしていきたい。昨晩はベルソムラのみにしてみたところ、寝付くのに少し時間はかかったけど、ちゃんと寝ることができた。

 

もう前の病院は行かない!