甲状腺濾胞がん 治療ブログ

甲状腺濾胞がんになりました。治療について記録していきます

小麦アレルギー

濾胞がんとは関係ないのだけど、花粉症やダニ、ハウスダスト、猫、バナナ、キウイ等々アレルギーが多く、症状も年々ひどくなっていくので舌下免疫療法をしてみることにした。

 

それに伴ってアレルギー検査をしてもらったところ、なななんと小麦アレルギーが発覚。私は麺類全般、パン、餃子や肉まんなど中華点心が大好きなので、はっきり言って甲状腺癌が発覚した時より小麦アレルギーと知った時の方が相当にショックだった。

 

思い返せば、食事後30分〜1時間くらいすると突然ものすごく体調が悪くなることが度々あった。でも子どもの頃からずっとなので、そういうものだと思っていた。まさか小麦アレルギーだなんて、チラリとも考えたことはなかった。

 

アレルギー発覚後、小麦を絶っているが食後の具合悪さがない。やはりアレの原因は小麦だったのか。

 

米粉のうどんやラーメン、パスタなど麺を取り寄せて食べてみたが、やはりイマイチで悲しい。バターチキンカレーをナンで食べたい。